今だから言えること

先日、世界観測史上最大級M9.0の地震「東日本大震災」が起こりました。
津波、火事、原発、余震など。。。本当に今、現在も不安なことが残る一方です。
これらの被害に遭われた方々のニュースなどを見たり、聞いたりすると自分がいかに無力なのかと痛感しました。
でも、無力だといって、何もしないというのは違うと思います。
電気を少しでも節電するのも、少ない金額でも募金するとか・・・
本当に小さなコトでも、みんなでやればとても大きな力になり、その力にはいろんな人の気持ちが詰まったものになります。
私の住んでいるところは、そんなにも被害はありませんでしたが、知り合いの方が東北地方に住んでいるのでほんとうに心配です。(安否は無事だったので一安心です)

私はプロフィールにもあるようにアニメが大好きです。だから、声優さんの方々も大好きであり、尊敬しています。
そのみなさんのツイッター、ブログなどを見て、皆さんが無事であることを確認できて本当に安心しています。
その中に「井上麻里奈」さんという声優さんがいます。その方のブログ「マリナビ!」で書かれていた文にひどく感銘し、自然と涙が溢れていました。

マリナビ!「人の力」

私はこの文を読んで本当にその通りだなと感じました。
そして、もやもやだった気持ちが少し楽になりました。

本当に偉そうなことばかり言って本当に申し訳ありません。

今は、一刻も早く復興し、助かる人たちは助かってほしいです。
各国からも、救助隊や、援助金などが送られてきています。
人は本当に助け合って生きていかなくちゃいけないんだなと感じます。

だから、今だからできるコト、今だからこそできないコト、自分にできることがあれば進んでやっていきたいと思います。

この記事へのコメント

2011年03月16日 22:08
地震についての考え方、受け止め方は人それぞれだ。君みたいに無力を痛感し、何かの力になりたいと思っている人だって大勢いる。今回の井上麻里奈さんのように前向きに生きようとすることだって決して悪いことじゃない。僕はむしろ偽善云々と言われる中で天罰だ、ラッキーだなんて言う非人道的な発言する人の方が迷走してると思う。こういう僕の意見だって異議を唱える人がいるんだから、君が言ってるように自分なりに考えて前にみ、行動することが重要だと思う。そして最後にぱぱどんくん、ついったーやってたなら言ってくれればよかったのに。
2011年03月16日 22:54
>ぐりふぃんさん
とても力強いコメントありがとうございます。
捉え方は人それぞれですけど、心にとどめておかないといけない言葉だってあると私も思います。

ツイッターはある人の監視のために作ったので、あんまり機能してないですねw
2011年03月17日 00:48
>ぱぱどん
監wwwww視wwwwwwwwwwwwwwそしてなんとなく推測がつくwwwwwwww
おなみー
2011年03月26日 01:09
この前喉がかわいてコーラをかったんですよ。
それを一気飲みしたら
涙と鼻水とアレな物(笑)が止まりませんでした。

コーラを買ったときはやってみてくださいw
たいが
2011年03月28日 22:48
一気飲みしたらそうなるわな(笑)今度やってみるかwww

この記事へのトラックバック